q

自治会に加入するには、どうしたらよいですか?

a

ご近所の方に班長か自治会長を紹介していただき、その班長または自治会長に申し込みます。班長や自治会長が分からないときは、宇都宮市自治会連合会事務局(028-632-2289)で自治会長を確認し、直接電話で自治会長に申し込みます。
世帯単位で加入しますが、事業所等も加入することができます。

q

自治会費は、いくらですか?

a

自治会費は地域、加入世帯の規模や事業(活動)内容により異なりますが、概ね統計によりますと月額600円程度が平均的な金額のようです。加入申し込みの際に自治会長にお伺いしてください。

q

自治会費が負担なのですが・・・。

a

自治会では、よりよい地域づくりに向けて、会員の皆さんの生活に関わりの深い防犯灯やごみステーションの維持管理などの活動をしており、会員からの自治会費でこのような活動に伴う必要経費をまかなっています。
諸般の事情によりご負担となる場合には、班長または自治会長にご相談ください。
皆様からのご意見は、自治会としてきちんと受け止め、今後の自治会運営の参考としていかなければなりません。

q

役が回ってくるのが嫌です。

a

できることなら会員の皆さん一人ひとりが同じように自治会活動にご協力いただくことが理想ですが、ご高齢や体調不良などで十分活動できない場合は、班長にご相談ください。

q

地域のことは、行政がやればよいのではないですか。

a

地域のことを一番考え、よく知っているのは、その地域に住んでいる皆さんです。ですから、行政任せにするのではなく、「地域でできることはまず地域で」という意識を持って、地域の課題解決に取り組み、地域でできないことを行政に協力を求めるほうが、地域の実情に応じた、より魅力的な地域づくりにつながるのではないでしょうか。
その意味で、自治会などの地域コミュニティと行政は協力して地域づくりに取り組んでいくことが重要と考えています。

みんなの力で魅力ある自治会づくり

自治連だより

最新号を読む 過去の自治連だよりを読む
自治会長諸届け様式
link